たまねぎのおもちゃ研究所

どうもたまねぎです
主におもちゃについてのブログなんか書いてます。

【ベイブレードバースト】ロストロンギヌス.N.Sp

こんにちは!

おもちゃ研究所のたまねぎです


今回はベイブレードバーストの

ロストロンギヌス.N.Spについて説明、解説していきたいと思います!


あくまで個人的な感想ですのでご了承ください


まずレイヤーがロストロンギヌスです

破滅の槍ロンギヌスモチーフ。

槍の下段刃で相手を突き、羽の中段刃で連続攻撃。更にメタル素材の上段ドラゴン刃が攻撃に重みを加える。

アタックタイプ

攻撃力3

防御力0

持久力0

重量5

機動力0

バースト力4

重量約15g

ついにベイブレードバーストにも左回転の登場ですね!

アニメでは四転皇の白鷺城ルイくんが使っているモデルですね!

アニメでは圧倒的な強さだったロストロンギヌスですが今回発売したものは果たしてどうなのか⁈


ロックの硬さは

さすがアタックタイプらしくロックの山は高いですね!



ディスクはナインです

アタックタイプ

攻撃力0

防御力0

持久力0

重量2

機動力2

バースト力-

渦の様な9枚刃が、左回転時に強力なダウンフォースを生み出すディスク


青の塗装がされカッコいいディスクに仕上がってますがこの青の塗装が使っているとすぐ剥げてきてショックを受けるディスクです。

性能的に機動力があり使い勝手のいいディスクです


ドライバーはスパイラルです

アタックタイプ

攻撃力4

防御力0

持久力0

重量0

機動力0

バースト力2

渦巻き状にスパイクが突き出た軸先が、左回転時にスタジアムに強力にグリップし、轟音とともに暴れまわるアタック系ドライバー


こちらのドライバーは渦巻き状のスパイクがいい感じにグリップしてスタジアムを暴れてくれます。また飛ばされそうな時もスパイクによって留まるという事もある様な気がします

ラッシュシュートも決まりやすくアタックタイプには嬉しいドライバーが1つ増えて嬉しいかぎりです!


おもちゃの買取なら買取専門店トレジャー

https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=2TA90Y+F5YIIA+3MSC+5YJRM" alt="">

さて性能ですがレイヤーのロストロンギヌスは正直強すぎる気がします

改造しなくても充分勝てます

重い事があり相手の攻撃を跳ね返しオーバーフィニッシュ、左回転による相手の回転力吸収してのスピンフィニッシュ、そして低速回転時のバーストフィニッシュ。

どこからでも勝ちを狙える優れたレイヤーです


更にディスクをグラビティ。

ドライバーをオービット。

に変えるバースト力もある持久要塞と化してしまいます


ただロストロンギヌスにも弱点はあります

対処法を知らなければ簡単に負けてしまいますが対処法を知っておけばそう簡単に負けません

その対処法とはまずロストロンギヌスは低速回転によるバースト力、回転吸収能力は凄まじい物ですがその力は相手のベイブレードの回転力に依存したものです。


自分のベイが相手のロストロンギヌスより低速回転の場合逆にロストロンギヌスの回転力を吸収してくれます。またバーストもしにくいです

ただこれは自分ベイが持久タイプの時に有効な戦法でアタックタイプだと吸収しても先に力尽きてしまう事が多々あります


アタックタイプの場合はラッシュシュートをしなるべくレイヤーの側面で強力な当たりは避けるように立ち回ればオーバーフィニッシュ、バーストフィニッシュをする事が多いです



さて様々な対処法がありますがそれに負けないロストロンギヌスの改造もあります。

1つ目は

レイヤー ロストロンギヌス

ディスク グラビティ

ドライバー オービット、リボルブ


こちらの改造は持久タイプにしてより長く相手の回転力を奪いスピンフィニッシュ、また長く回る事でバーストの可能性も増やしバーストフィニッシュも狙える改造です。

相手のシュートに合わせ回転速度を調整しながらシュートすれば勝率も自ずと上がると思います


次に

レイヤー ロストロンギヌス

ディスク グラビティ

ドライバー ジャギー


こちらの改造はアタックタイプにしました

もともとその重さによりオーバーフィニッシュ、バーストフィニッシュを多く狙えるレイヤーなのでグラビティで重量を増やしジャギーにより暴れさせ相手に当たりに行く改造です


ジャギーにした理由ですが他にも優秀なドライバーは色々ありますが私はジャギーがアタックタイプとしての動きはそのままに持久力も多少ありまたシュートの仕方によってちゃんと対応してくれる使いやすさで選びました


序盤で相手のベイを倒せなくでも多少持久のあるジャギーで回転力吸収を狙って勝ちに行けます

こちらの改造は回転力の調整をしなくても後に自分の方が先に回転力が落ちるので気にしなくて大丈夫です


いきなり強力なシュートでオーバーフィニッシュ、バーストフィニッシュを狙っていきましょう!

一度試されてみてください!



壊れた仮面ライダーのベルトも買い取ります!【買取専門店トレジャー】

https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2TA90Y+F5YIIA+3MSC+614CY" alt="">